Apple StoreでiPhoneをリサイクルに出した

使っていないiPhone 5が引き出しの奥から出てきた。もう10年近く前の製品であるが問題なく動作した。とはいえ今更使わないし、買い取り対象にもならないし、バッテリーの劣化も怖いので廃棄する事にした。

f:id:paulownia:20211017001539j:plain

東京ではスマートフォンは小型家電リサイクルプログラムの対象であり、区役所などに回収所ボックスが設置されている。が、あえてApple Store実店舗に行きリサイクルを依頼してみた。

現在Apple Store実店舗は感染症対策のため入場制限しており、予約なしで店舗に行くとかなりの時間待つ事になる。予約の項目にリサイクルという選択肢はないので直接店舗に行ってみることにした。まぁ、どう対応されるか気になったので試してみたというのが本音。あと丸の内に一度行ってみたかったというのもあるw

店舗前のスタッフに声をかけるとやはり2時間程度待ちと言われる。買い物はしないのでリサイクルのみお願いしたいと伝えると特別に優先案内される事になった。リサイクル手続きは10分程度で完了し、退店。もちろんリサイクルのための特例なので買い物や店舗内を見て回ったりはできない。

Appleは環境に対する取り組みを強化すると訴えているが、その方針がスタッフにもしっかり伝わっているようで非常に好印象。なお、実店舗だけでなくWebで手続きして郵送する方法もあるのでApple Store実店舗に行けなくてもリサイクルに出すことはできる。