政治の世界は大変ですね(棒

何故お役所ってオワコンIEが大好きなの?

おやおや大変ですね

技術問題と政治問題を混同している人が多すぎる

ま、そういう事よねー、と同意しつつも、私は物理カード自体は別に良いと思っている。あのカードってデジタル署名用の秘密鍵が入っており、要するに公開鍵認証やってる(らしい、よく知らんw)。なのでクッソ強固でカードを盗まれない限りパスワードなんかより100万倍安全なんですよ。

じゃ何がダメだったかって、カードリーダーを使うためにアプレットだのActiveXだのオワコン技術が必要になるウェブアプリで実装しようとした事。まー、今なら一応WebUSBというブラウザからUSB機器にアクセス可能にする仕様が策定中でchromeが試験的に実装している。とはいえおそらくセキュリティ上の懸念とiPhone戦略のためAppleは実装しないだろうし使えんだろうな。

もう最初からスマホアプリのみで良いんですよ。2017年の時点でスマホも持ってないような奴がブラウザで手続きするわけないやんか。そういう人には役所に来てもらえばいい。運用でカバーってやつでいいの。というと僻地の人はクルマで移動できない人は、とか難癖つけられるんだけど、そういうの解決するのが本当の意味での政治の仕事なんですよ。

技術ではない政治であるというわりに、政治的にも正しい決定ができてないんすよね。そんなスーツとエクセルと政治の世界に嫌気がさしてwebの世界に来て15年ぐらい経ちましたが、当時から何も変わってない世界ですね・・・