センスよりも経験値の不足を感じた

頼むから、センスのないやつはプログラマにならないでくれ

その気持ちはわかりますが、こんなところで愚痴ってないでレビューで指摘しなさいよと思いました。まあ、おそらく、レビュー制度がないとか、増田氏が派遣社員の身分でプロパーの提示したデータ設計に立場上何も言えないとか、他社のAPIのデータ設計であるとか、そういう事情があるのでしょう。

私は、このデータを設計した人物はセンスが無いというより、JSONCSVの親戚か何かと勘違いしているんじゃないかなーと感じました。センスの有無以前にJSONを知らない、CSVしか知らないという経験値と勉強の不足。

もしCSVしか知らない人間の設計だとすると、この悪いJSONの例には配列の2要素ごとに改行が入っていますが、これは増田氏が見やすいように整形したものてはなく、実際に2要素ごとに改行を入れて出力されている可能性までありますね…

あと要らんお世話だけど、こういう行志向のデータの場合、もしデータ量が非常に大きいならば、単一の配列のJSONにするよりもJSON Lineにした方がコマンドラインとの相性が良かったり、ストリーム処理によってメモリサイズを大幅にカットできたりするのでオススメっすよー