技術ブログを書く意味がなくなってきた

技術ブログはたとえレベルが低くてもそれを必要とする人間がいるかもしれないのでインターネットに公開する意義があると思っていたのだが、私が書く程度の内容であればChatGPTに教えてもらえるので意味が半減したと感じている

元々そんなに多く書いているわけではないのだが、意欲はだだ下がり

その一方でパブリックなブログとは逆に社内の情報をドキュメントに残す重要性は上がっていると思う。いずれAIは機密情報の問題を解決して社内のドキュメントも読み込むようになり、仕事の全てを質問・相談できる最強の同僚AIとなるだろう。AIが相手になるので、怖い先輩にビクビクしながら質問する必要も、忙しい上司にためらいがちに相談する必要もなくなるのである

今後はAIの学習元として社内ドキュメントが重要になるだろう。社内ドキュメントはwikiなどのツールを使っていたとしても探すのが大変という問題があるが、今後はAIに食わせるモノになるので整理されている必要はない。とにかく書いて残すのが重要になっていくだろう。知らんけど