Golangの構造体、値のスライスとポインタのスライス

構造体の値のスライスとポインタのスライス、どちらがいいのか?

こんな構造体とJSON文字列を定義して…

type Hoge struct {
    Nyan int64
    Wang string
}

const jsonStr = `[{"nyan":1, "wang":"aaaa"}, {"nyan":1, "wang":"bbbb"}]`

ポインタのスライスの場合

var a []*Hoge

json.Unmarshal([]byte(jsonStr), &a)

for i, h := range a {
    h.Nyan *= 2
    h.Wang += h.Wang
        fmt.Println(h == a[i])
        fmt.Println(*h == *a[i])
}

fmt.Println(a[0].Nyan, a[0].Wang)
fmt.Println(a[1].Nyan, a[1].Wang)

結果

2 aaaaaaaa
4 bbbbbbbb

ループの中での変更は反映される。まあポインタだから当然。

値の場合

var b []Hoge

json.Unmarshal([]byte(jsonStr), &b)

for _, h := range b {
    h.Nyan *= 2
    h.Wang += h.Wang
}

fmt.Println(b[0].Nyan, b[0].Wang)
fmt.Println(b[1].Nyan, b[1].Wang)

結果

1 aaaa
2 bbbb

ループの中での変更は反映されていない。つまりループ変数の h には構造体がコピーされて渡されているということ。巨大な構造体のスライスをループさせるとコピーの負荷がそれなりに発生しそう。特に理由がなければポインタのスライスにしたほうが良さそう。