Twitter API JSONレスポンス確認ツール

Twitter APIJSONレスポンスが見難いので、自動的に整形して確認できるようにと思って作ってみました。Firefox3.6で動作確認しています。

https://nullpon.moe/dev/tool/twitter_api_test/index.html

ちょっと書き換えれば他のJSONP API用の確認ツールとして使えると思います。ただし現状ではAPIのリクエストパラメータを入力するフィールドを動的生成していないので面倒だと思います。別に大したソースではありませんが、欲しい人はこっちからsvn exportしてください。

https://nullpon.moe/svn/jslibrary/twitter/trunk/

レスポンスのデータの中に 0x202E という文字表示方向を右から左に変えるunicodeの制御コードが含まれているものがありました。UTF-8等のエンコーディングを使用するアプリでは文字方向の制御にも十分注意しないといけませんね。

API仕様はこちらの日本語訳を参考にさせていただきました

http://watcher.moe-nifty.com/memo/docs/twitterAPI.txt

追記

IE8で動作するようにしました。

ここで使っているBasic認証APIはいずれ使用できなくなります。