有給休暇は遊びじゃなくて当然の権利なんだが…

君は産休を有給か何かだとでも思っているのかね

産休は有給ではない。遊んでるわけじゃないのだ。

働けるけど働かないっていうのとは違う。

まあ、論旨自体にどうこう言う気はないけど、ベースとなる考え方には違和感を感じる。有休も産休も等しい労働者の権利であって産休と有休を比較して「産休>>>>有休」とする発想はおかしい。どちらも同じように尊重されるべき権利である。

産休は仕方ないけど有休は遊びだからダメという発想は、多かれ少なかれ男女関わらずあるものだ。いや、むしろ女性より男性の方が多いかもしれない。「有休は遊びだから」という発想は、遊びなんだから権利の行使そのものを遠慮しろという発想に結びつく危険な発想だ。

等しい権利とはいえ、産休はずらせないが、有休は融通を利かせられるので運用上有休を取る側が配慮するのは当然だろう。しかし、遊びだから遠慮しろという考え方は間違っている。有休も産休も等しい労働者の正当な権利である。その点だけは指摘しておきたい。