IPv4のサイトだけ接続不能になった

朝起きてネットにつなぐとGoogleは見れるのだが、それ以外が見えなくなるという現象が発生した。

結論から書くと原因は、ルータ再起動時にIPv4 over IPv6の設定が誤ったものになってしまい、IPv4のサイトに接続できなくなっていたこと。

自宅のインターネット接続はフレッツ光ネクストのIPoE(ocnバーチャルコネクト)。ルータはNECAterm WX3000HPである。

設定が変わったのは、夜間にルータのファームウェアが自動アップデートされて再起動した時らしい。このルータは回線を自動判定して適切な設定をするのだが、その判定に失敗したようでocnバーチャルコネクトではなくv6プラスが選ばれていた。

ルータを再起動してもv6プラスが選ばれてしまうのでファームウェアアップデートで回線自動判定に問題が出てしまったのかもしれない。

手動設定でocnバーチャルコネクトに変更するとIPv4の接続もできるようになった。

googleだけ見れたのはgoogleIPv6でアクセスできるサイトだからである。ocnバーチャルコネクトやv6プラス、transixというのはIPv6上でIPv4のサイトに接続するときの方式(IPv4 over IPv6)の違いであり、IPv6のサイトに接続する場合は関係ない。