プログラマになりたいですか

あしあと残されたので絡んじゃうwww

プログラマになりたいあなたへ - Geekを夢見るじょーぶん生

ネガティブなイメージがベットリ定着していると思われたIT業界ですが、あまちゃんのような面白い人たちのおかげで、どん底でもなかったのか。IT業界の重鎮(笑)より1024倍貢献しているのう。

噂ではケータイの組み込み系と、上流下流でよろしくやってるSIの下請けはホントに悲惨らしいが、Web系はスキルさえあればそこまで悲惨な世界でもない。ただ、良いビジネスモデルが無い…、いわゆるWeb 2.0と呼ばれた広告モデルはとっくに終わっている。人月商売は人の時間の切り売りにすぎず、受託でも派遣でも常駐でも時給いくらのバイトと本質的には同じ。そんなビジネスモデルで儲けられる道理がない。

では自分たちは、何をいかにして、どんな価値を提供するのか、できるのか、すべきなのか、最近そんな事を考えては、現実逃避にプログラム書いてる。だめすぎww

IT系エンジニアは本人次第でできる事がどこまでも広がる。安定指向な人にはおすすめしないが、普通のやつらの斜め上を行く気概があるなら悪くはないかもね。