クックパッドのオフィス

IT業界人ではないが、料理が趣味でリア充な友人Sにクックパッドのオフィスに関するブログエントリ見せてみたところ、このオフィスにかなり興味津々のようだった。

リア充友人はGoogleを例に上げて、IT業界の自由で快適なオフィス環境を羨ましいと言った。もちろん、このように現場にとって快適オフィスを構築できる会社などGoogleやクックパッド、はてなのようにごく一部で、多くはすし詰めのオフィスに、旧型のパソコンで仕事をしているのだけど。

こういう環境は現場と経営陣の距離や感覚が近いから成立する。経営陣が現場を交換可能な部品としか思ってない会社では無理だ。

カヤックという会社の名前を最近よく耳にする。面白法人と名乗っているとおり色んな意味で面白い会社だ。どんな経営者がどんな方針で運営すればこういう会社を作れるのかという点が気になった。こういう会社は、やはり経営者が良い意味で壊れているんですね。

現在、自分のいるオフィスは比較的自由が許容されてはいる、しかし、経営陣と現場の感覚がズレすぎているようで色々な面で上手く回っているとは言い難く、軋みが目立つ。

帰るのが嫌になるくらい楽しい会社にできないものかな。

ところでクックパッドさんはRailsエンジニア募集中なんですね、一瞬応募しようかと心が揺らいだが、残念ながら俺は料理するのじゃなくて食うのが好きなんよ。試食担当で雇ってくれないかなww