自重の読み方

ttp://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080626/1214453887

うんこなブクマwww

ところで、「自重」の「重」の読み方、これは「慎重」と同じ意味の「重」と知っていれば間違えない。漢字の読み方には漢音と呉音というのがあるが、読み方は意味で決まっていることがある。

「重」の場合、「じゅう」=重さという意味、「ちょう」=重ねるの意味で使う。

でもこの使い分けも結構適当。たとえば「重複」は「じゅうふく」ではなく「ちょうふく」が本来の読みだけど、最近はどっちも使われている。「重用」は「じゅうよう」とも「ちょうよう」とも読む。「二重」は2回重ねるという意味なのに「にじゅう」。ま、これ本来は「ふたえ」と読んでいたのだろうけど。理科系の世界では重力(おもさの意味)、重合(かさねるの意味)などの用語あるが、読みはどちらも「じゅう」