登録画面がオーバーラップするはてブ追加ブックマークレット

FriendFeed のブックマークレットがちょっと使いやすい件

こんな風に、別のウィンドウがポップアップするのではなく、開いている画面上に登録用のコーナーがオーバーラップされます。ブックマークレットをクリックする前にテキストを選択しておけば、ご覧の通り、選択したテキストがコメント入力欄にコピーされます

これ便利そう。はてブでもそういうブックマークレットが作成できないか実験。

javascript:function closeHatebuWindow(){with(document.body){if(lastChild.tagName=='IFRAME'){removeChild(lastChild)}}}(function(){var a=document.createElement('iframe');with(a.style){position='absolute';left='0px';top='0px';width='550px';height='600px'}a.src='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);document.body.appendChild(a);document.body.addEventListener("mouseup",closeHatebuWindow,true)})();

Firefox2でテストしたところ、はてブに追加することができたが、追加した後にインラインフレームが残ってしまう。

a.contentWindow.addEventListener("unload",function(){window.parent.closeHatebuWindow()},true)}

みたいなコードを入れてアンロード時にインラインフレーム削除すればいいだろうと思ったけど、iframeが開くと同時に削除されてしまうのでダメだった。暇な時に改良してみるべ。