渋滞の論文

そういえば小田急線や田園都市線が毎朝のように遅延しているのは、人身事故の発生のため、とか乗客の乗り降りがスムーズに出来ないから、とされている。でも、実は全然関係なくて、単純に路線上の電車の密度が限界超えてるだけなのかも。

密度だけが渋滞の要因になりうるならば、オートクルーズで運行を制御してようが渋滞は発生しうる。電車の場合、よくわからんがATCなどの仕組みを進化させて完全自動運行にしたとしても、一秒単位で正確に到発着する完璧なダイヤが可能になったとしても、路線上の電車の数が多ければどこかでどん詰まりして、遅延が発生するのかもなー

「お客様が着こんで乗車の際の動きが鈍く」とか全然関係ないのかも!!