HTML5

Web系技術サイトで話題のHTML5

Input要素の拡張

rangeとかnumberとかdatetimeとかurlとか。これは嬉しいねえ。rangeはスピナとかスライダで実装されるのかな?

DataGrid

これはWebアプリ作成者みんなが待っていたモノでは? こういうのが標準で付いているとWicketみたいなデータモデルとビューを関連付けするようなフレームワークは非常に相性がよさそうですね。

コンボボックス

datalist together with the a new list attribute for input is used to make comboboxes:

コンボボックスもあるようだ。

API

contenteditableとかdraggableとか。本格的にアプリプラットフォームだな〜。SafariとかFirefoxが実装済みのcanvas APIも仕様に盛り込まれている。

Ajax対応?

progress represents a completion of a task, such as downloading or when performing a series of expensive operations.

もうクルクル回るGIF画像はいらない!???

contextmenu

Webアプリでも右クリックメニューが使えるようになる。でも、つまんない事に使う奴も増えそうだな。

autosubmit

The menu element has three new attributes: type, label and autosubmit.

onchangeでsubmitみたいな小細工要らずですか?

テンプレート

The datatemplate, rule, and nest elements provide a templating mechanism for HTML.

これは地味に便利かも。SSIとかテンプレートエンジンのINCLUDEとか不要になるのかな。Dreamweaverのようなアプリが対応したら、ビュー作成には重宝するかもねえ〜。

全体として、文書の意味付け言語からアプリケーションのビュー定義言語、アプリプラットフォームとしての性格が強まった感じです。