捕鯨の話

また捕鯨話が熱くなってきてるな〜。

最後の 自滅する捕鯨 - シートン俗物記

野生動物の調査で非致死性手段を用いるのは、一般的な事ですけど。逆に、致死性手段を用いないと判らない野生動物調査、という“具体例をお願いします”

ごもっとも。そもそも野生動物の調査において対象をバラすなんて事はほとんどない。ただでさえ無いのに年間1000頭以上も致死性の調査対象にするなんてますますありえない。だから科学的な調査だなんて言っても信用されないんだよな〜。

クジラの生態を調査するのに、1000頭も殺してしまったら調査する対象であるクジラの生態に影響を与えてしまう。調査すると状態が変わってしまうなんて量子力学だけで充分だ。

ついき

「日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか」という本を読んだら、このエントリと同じことが書いてあったのだが量子力学の件まで含めて同じ事が書いてあったので、何か泣きたくなった。