日本人はバカになったのか?

確かに日本人はバカになったのだと思う。 こんなしょーもない日記が日経のサイトに掲載されるんだもの。

こーいう言いがかりに等しいクレームは勘違いしたオッサンの特権と思っていたのだけど、最近はそうでもないらしい。女性の社会進出が進むと同時に女性のオヤヂ化も進行してんじゃないの?と疑問に思う。

それはともかく、自分の基準で世界をみて、自分の規格から外れている人間をバカと切り捨てる人間が増えた気がする。価値観が多様化した時代に、自分基準がどこでも通じると思ったら大間違い。それは相手がバカだからじゃない、思考の定石パターンが違うだけ。

それと、質の高いサービスを受けたければ、それ相応の対価を払うべきだろう。安賃金のパートやバイトに期待するのも大間違い。自分たちの基準と程度を理解した執事とメイドでも雇うこったね。形のないサービスはタダだと思っている人が多すぎませんか?