当て逃げ祭り

2chで祭りになった当て逃げ犯人動画の話が朝日新聞入りしたらしい。
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200706250400.html

警察ちゃんと仕事しろよ〜。

国家権力が警察機構に対して暴力を独占する権限を与えているのは、私刑を防ぐという意味もあるんじゃないの。力のあるヤツだけが制裁を加えることができる社会ってどうなのよ。それって核の炎につつまれた世紀末にハンドアックス持ったモヒカンが暴れてる世界とあんま変わんなくね。犯罪の救済も自己責任で、それじゃ社会の秩序が守れないから警察が必要なんだろ。

ネットにアップした人は何の力も持っていないのかと言えば、そんなことはないでしょう。ネットの力、2chの力、動画の力を最大限利用する力を持っていた。本人がそれを自覚していたかどうかは知らんが、結果的にはそうだ。少なくともおいらには真似できんわ。

んじゃ、そういう術を知らない人間は泣き寝入りするっきゃないのか、ってそれはおかしな話。クレーマーや声のデカイ奴、煽って騒いだ奴だけが得する社会って何か変じゃない? 以前話題になった死ぬ死ぬ詐欺って現象には、声を上げて騒いで目立つという力をもって自分の子供を優先的に助けようとした姿勢への反発が含まれてはいなかったか。(ま、実際はほとんどカネにまつわるやっかみ半分だろうけど正直どうでもいいや)

マスコミは第四の権力とか、ペンは剣より強しとかいうけど、拳銃だけが力じゃない世の中。警察は情報技術発達の意味をもう少し考えた方が良いんじゃないかな? Winnyばっかし取り締まってる場合じゃないって。「ネットに出るとは想定していなかった」なんて呑気なコメント発してる場合じゃないと思うけどなー。