Automator面白い

しょこたん画像スクレイピングに感化され、本格的にAutomatorを弄りはじめたのです。右クリックメニューから選択したファイルをメールで会社に飛ばしたり、Apacheを起動して起動失敗時に「httpd (pid xxx) already running」みたいなエラーメッセージを読み上げさせたり、iCalと連動させてiTunesを起動して曲を流したりと色々変なことが簡単にできて超楽しい。変なことだけじゃなくて普通に使える。超便利。

元ネタのしょこたんスクレイピングを改造してみた。

URLはあらかじめ指定しておく。サムネイル画像付加とプレビューで開くアクションを追加する。あとURLのフィルタリングはRuby、これ重要。
f:id:paulownia:20070228234005j:image

こいつを実行するとダウンロードした画像にサムネイルアイコンが付加され
f:id:paulownia:20070228234124j:image

画像をプレビューで開くところまで自動でやってくれる。
f:id:paulownia:20070228234123j:image

こんな感じにギザマミタス。あとは見るだけ。サムネイルアイコンを付加するアクションはVitaminSEEというフリーの画像ビュアにおまけで付いてきたものです。

http://automatorworld.com/というサイトでフリーの追加アクションが公開されています。Download URLs as PDFsというアクションはWebページをPDFとして保存できる。このアクションはお仕事でも使えそう。