http://anond.hatelabo.jp/20070222224848
これは一本取られたな。

あなたみたいな方への皮肉だということがおわかりにならないですかね?

分かっております。ゆえに、「おまえみたいな確信的な揚げ足取りがいるから、できないんだ」と反論されるとまったくぐうの音も出ない。その点に関してはあなたは完全に正しい。猛省します。だが、負け惜しみすると、ネタを使うからこちらもネタで煽るんだ、と、まあ鶏卵論ですけどな。

正論を正論で語れない、いちいちネタ化しなければ何も言えない風潮と、ネタと言えば何でも許されると思っている風潮が。それがヒトをどれだけ傷つけるとも知らずに。

と言います。その指摘は正しいです。だからこそ「ネタ化」してものを言ったし、しかし意図は真面目だから「ネタ逃げ」せず、批判には面倒でも何度もこうやって答えている

しかし、ネタ調子でふざけているように見えても、正論をぶつければまっすぐ受け取ろうという意思がある人は少なからずいる。だから「ネタ逃げ」せず、批判には面倒でも何度も答える事ができるというなら、最初から「ネタ化」などせずに、堂々とストレートで勝負して欲しい。ネタでしか本音を語れない世の中なんて滑稽で寂しすぎる。

というわけでこの件はこれで終了しますが、これまた負け惜しみしておくと、IQの間違い指摘については撤回しません。ま、もう些細な議論なんかする気はないでしょうけど。