なんだ、ただのトンデモ君か

http://anond.hatelabo.jp/20070220131901

「知能が2倍」ということには自明な定義があるわけではないのだ。だとすれば、知能年齢が2倍であることをもって「知能が2倍」と呼ぶことにして、なんの問題があるか。

こ れ は ひ ど い

こーんなトンデモ主張をしてくれるとは疑似科学ハンターとしては嬉しい限りだ…。って喜んでる場合じゃない。定義が決まってないなら何を言ってもいいって、まあそうですけど、その俺様定義を以て議論に臨むということは決してやってはいけない事。そんなものは議論をする上での前提条件、最低限のマナーだ。それを守れない人間は鼻で笑われるのがオチ。あーあ、これだからマジでレベルの低い人間と話するのは大変だよねぇ。って自分で言ってんだから世話ねーわな。

分かりやすく言うと、彼の主張に問題がないなら「fromdusktildawn様の文章は神のごときレベル、人知を超えた超能力だ。よって超能力の存在は証明された。なんの問題があるか」という主張もまかり通ってしまう。そんな主張を相手に議論できます? オレには無理だよ。

また、はてぶコメントに「認知心理学では正しい」と書かれているが、そんなコミットメントは認知心理学会には存在しない*1のであしからず。彼の言う稚拙なハナシの本筋とやらについては、各自の判断にお任せする。そこまで否定はしない。


疑似科学という言葉を悪用した中傷となっていたので、一部削除しました。

*1:らしい、さすがにそこまで知らないので念のため心理学修士持ってる友人に聞いた。だが、文理問わず学問が数値をそんな適当に扱うことはありえない