PS3

62790円、たけぇーなー。

久夛良木タンが語るエンタテインメントコンピュータって発想も、パソコンで十分できることだし6万もする専用機でやる必然性ってあんまり無くね? ゲーム機という括りで見るなと言われても、その言葉に魅力と現実味が無ければ訴求力ないよね。

高級レストランは料理が美味しいから高級なんだよね。素材や建物だけ凄くても料理人の腕が悪かったら意味が無い。PS3には今までに無いほどの美味しい料理を期待させてくれる料理人すら居ないんだもの。いまどき、建物だけで勝負できる時代でも無いでしょうに・・。

エンタテインメントコンピュータという発想、従来のゲームの枠を超えたものという発想は良いと思うんだけど。でも、発想だけじゃダメなんだよね、それを実現した形がなければ。まず「こんなエクスペリエンスが可能なんだぜ、どうだ見たことねーだろうスゲエだろう、30万のパソコンだって不可能だ」と具体的な形を見せつけてから、「こんな凄いのに、たった6万円だ、どうだ安いだろう」とか言わないとダメじゃないかな? これ、ジョブズあたりがよくやってる現実歪曲フィールドというメソッドだけど、そいや最初はiPodの値段も6万程度だったな。ウオークマンが1万〜2万で買えた頃の話だ。