萌えに現実の文化系女子は関係ないのでは?

今日もはてブ人気エントリーにツッコミ。最近はてブで人気急上昇中、超モテモテのこちらのお方、ツッコミ入れてみる。

ひとまずお休みだお( ^ω^) - 文化系女子に萌える文化系男子の妄想を破壊してみる

だいたい君たち、ユリイカだから萌えるんでしょ?純文学だから萌えるんでしょ?ちなみに、私はBNの数で言えばユリイカよりも現代思想の方が断然多く、現代思想よりも数学セミナーの方が多いです。

おいらは文化系女子萌えじゃないから、ユリイカだから萌えるのかどうかは知らん。しかし、萌えには現実なんてどーでもいい事です。現実の文化系女子がユリイカ読んでようが読んでいまいが、関係無いんですよ。きっとユリイカとか好きなんだろうな、という妄想を巡らす余地が多少でも残っていれば萌えなんです。逆に妄想の余地がなければ萌え対象にはならない。現在の非萌え代表はエビちゃん系ですが、これは彼女たちのモテ完全武装ゆえに妄想するスキが無いからではないでしょうか。

腐女子だって現実の男子二人集まればすべからく攻受、なんて本気で思っているわけじゃないでしょう。しかし、こっちが受けでこっちが攻めって妄想の余地があるから萌え対象になるのでは? 現実の文化系女子はユリイカなんて読んでないんだ、それはお前らの妄想なんだと言ってしまったら、現実の男子はホモじゃないヤオイテラキモス氏ね腐女子と言ってるのと同じこと。これはオタク文化の否定だよ。(801批判するオタク男子はこれを理解した上で文句を言っているのだろうか?)

自分より賢い文化系女子には萌えないとか都合のいい好みならば、文化系女子が好きだ!なんて言いなさんな。あなたの好きな文化系女子は脳内(あるいはTV・本の中)にしかいませんよ。

萌えは現実歪曲フィールド、都合が良くて当然です。脳内妄想や本やTVの中にいれば十分なんです。というよりも、そもそも居ない、居ても物理的に手が届かない、自分の手の届く現実世界から隔絶されているからこその萌えなのではないでしょうか。萌えは現実の恋愛とは違うのですから。