それは一身上の都合という意味だと思われ

週刊!木村剛 powered by ココログ:子供のままの大人『ことな』に振り回されるな!

議論も考察も何も無い文章だねぇ。これが「今時の若い奴は・・」という年寄りの愚痴というやつですかね。彼らの愚痴によると、おいらのように、とりあえず何か仕事とかしちゃってるーって感じー、のNEETにすらなれない究極のダメ人間アスホール野郎のことをTEETと言うらしい。

そんな「TEET」の口癖は「こんなはずじゃなかった」である。やるべきことをやらずにやりたいことだけをやって生きて行けると勘違いしている、飽きっぽく打たれ弱い夢見る夢子ちゃんだ。

手厳しいご意見ですなぁ。しかし残念ながら的外れもいいところ。おいらは夢なんて高尚なモノ持ち合わせちゃいない。夢なんて言って甘えている奴らだって、夢は所詮夢にすぎない事をちゃんと理解している。だからそいつらは夢をかなえる為の努力なんてしない。

そもそも1年そこらで辞めるような連中が、自分の夢なんてコアな事を話すほど上司を信頼しているわけがない。夢というのは「一身上の都合」と同義。退職するにあたって本当の理由を言うことはできない。その代わりに言い訳として使っている言葉にすぎない。本音を語って禍根を残すよりは、飛ぶ鳥跡を濁さず辞めていった方が良い、という彼らなりの会社への気遣いだという事ぐらいお察してあげてください。

飽きっぽくてすぐに辞めてしまう若者が問題だと思うなら、愚痴ではなく、彼らが何故辞めてしまうのか、本気で考えてはいかがだろうか。「ことな」が入って来ない、「ことな」をのさばらせない、企業文化を育んで行くより他に方策はない等と宣って問題から目を背けても、問題は何も解決しないだろう。