JettyとiPhoneでWebSocketを試す

iOS 4.2のSafariがWebSocketに対応したらしい。以前JettyとGoogle ChromeでWebSocketを試すために書いたプログラムを使って、iPhoneのWebSocketを試したみた。

WebSocketのプロトコルに変更があったようで、以前のプログラムではiPhoneはおろか最新のGoogle Chromeも動作しなくなっている。Jettyを7.0から7.2にバージョンアップして多少修正を加えるとiPhoneでもWebSocketが動作するようになった。

サンプルソースコードはgitで取得できます。

git clone git://github.com/paulownia/websocket-sample.git

中に含まれている websocket.jar を実行するとJettyが立ち上がります。JavaSE6が必要です。

iPhoneを自分のマシンと同一LAN上にあるWifiに接続して

http://(websocket.jarを実行したマシンのIPアドレス):8080/ 

へアクセスすれば、iPhoneからJettyにアクセスできます。

モバイルから扱えるとなるとチャット程度ではもったいないですね。色々楽しい事ができそうです。iPhone用サイトとして作成してしまえば既存のレガシーなPCブラウザ全てを無視できるので、WebSocketが実戦投入可能な技術となった点に注目でしょう