「ソースコードをきれいに書く唯一の方法」は4つ

自分のコーディングスタイルは、王様タイプが一番近い気がする。

王様タイプの人は「きれいにした方が、次に見る人がムダな苦労をしなくて済むよね」というようなことを言うだけですごい勢いでやってくれます。価値基準は「他者の喜び」。ただし、プログラマーにはあまりこのタイプの人はいないような気がします。

まさに「きれいにした方が、次に見る人がムダな苦労をしなくて済むよね」が主なモチベーションで、他人(3ヶ月後の自分含む)が困らないようなコーディングを理想としているので王様が一番近い。

ただ、実態は単にムダが嫌いなだけであってコーディングスタイルは王様的でも、空気読めないし、リアクションは豊富じゃないし、聞き上手でもないし、人気者でもないから。安西先生、リア充になりたいです。