読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イスのないオフィス

さすが、品質より効率、福利より利益、社員は奴隷でお馴染のキヤノングループ。クオリティが違うぜ。トイレの時間も無駄なので1日2回までに制限してはいかがでしょうか?

「トイレは1日2回」に女性従業員が猛反発 中国の外資系企業 導入1日で撤回(産経新聞) - goo ニュース

『椅子と〜』によると,会議室からいすを撤去したことで会議への集中力が高まり,年間の会議時間が半減した。

会議室のイスが要らんという所までは同意できるなー。会議なんてスタンドアップミーティングで15分もやれば十分。どうせダラダラと結論の出ない議論するだけだし、結論が出る場合はあらかじめ根回しして会議は承認するだけの儀式だからな。無駄無駄。

この5メートルのゾーンの両端にはセンサーが設置してあり,3.6秒以内で通過しないと警報が鳴るのだ。「広い工場なので,移動に費やす時間がバカにならない。社員に歩くスピードを体得してもらうための仕掛け」

マジキチ、資本主義もだんだんカルト宗教じみてきたな。とくに日本は大義名分さえあれば盲目的にどこまでも突っ走るイノシシみたいな連中が多いので、他の国に先立ってこーいうバカなことして悦に浸ってるんだわな。

参考、社長室で天井を見ながら音楽を聴くキヤノン電子社長

それで?

要するに事務なんて頭使わない単純労働と同じだろ?って扱いなんだろうな。確かにそんな高度なクリエイティビティ必要には思えないけど、なんかねえ…

IT業界でも、プログラマはITドカタなどと呼ばれているように、偉いアーキテクト様の完璧な設計をコードに落とすだけの力仕事と思われているので、そのうち立ってコーディングするように強制されたりしてな。