研修じゃないのか…

ふと、printStackTraceで検索すると、どんな結果がでてくるのか気になって検索したてみた。こんなのが出てきた

基本的にはこのようにします。

catch (Exception e) {
    e.printStackTrace(new PrintWriter(new FileWriter("log.txt")));
    throw e; 
}

思わずらめえええ!と叫びそうになった

先日、SIer の友人が新人研修の講師として Java を教えるというお話を聞きました。会社側からは「Java を教えるのではなく、"プログラミング" を教えてほしい。オブジェクト指向は教えないでください。」との指示を受けたそうです。

最初に見た時には「これはひどい」と思ったのだけど、さっきの検索結果を見て納得した。オブジェクト指向の前に本当に基本的なプログラミングのイロハから教えないとだめなんですね…。