HTML Canvasでバケツ塗りつぶし

気晴らしにコード書いてないとやってらんないので、今日はJavaScriptとHTML Canvasでバケツ塗りつぶしを作成してみた。

https://nullpon.moe/dev/sample/canvas/bucketfill.html

Firefox3とOpera9.6、Safari4で動きます。Safariはそこそこ速いですが他のブラウザではもっさり。こんな速度ではCanvasjavascriptのお絵書きサイトは作れそうにないですね。ま、IEで動かないので速くなってもダメですが…。

塗りつぶしのアルゴリズムシードフィルアルゴリズムというらしい。

追記

お絵書きサイトは作れそうにないどころか既にあった。しっかりチューニングすれば結構速くなるもんだなー

http://www.gartic.com/sketch/

ものっそいのが沢山ある

http://www.chromeexperiments.com/