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また炎上らしい

愚痴。

要件を詰めている段階で色々問題が見えてきて炎上案件になりそうだと言うので、無理なものは無理とお客様に正直に伝えたら、と言ったところ「今更になってお客様にそんな事言えない」だそうで。えっと、それを今更自分に言われても困るんだが…。

今更と言うけど、その問題点についてはかなり前から認識していたんですよね。では、その問題に対して今まで何にもアクションしなかったんですか? へえ、問題があると何度もチーム内で訴えたんですか。では、誰かがアクションしてくれるの黙って見ていただけだったのですか?

お客さんの担当者は、基本スタイルが糾弾と詰問というタイプなので言いにくいのは確かなんだけどね。要件定義や基礎設計が破綻していたら生産性100倍のスーパーエンジニアがいたとしても、もうどうにもなんねえなあ。受託開発なんて交渉事の嫌いなエンジニアという人種にはそもそも向いてない仕事なのかもな。と、最近の社内の動きを見ていて思った。