読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新MacBookがカーネルパニック頻発の件

セットアップを完了していざ使おうと思うとカーネルパニックが頻発…。今まで初物のMacに手を出して何度も痛い目をみているのだが、今回もまた引いてしまった。いい加減学習しないのはMac信者だから仕方ないのだ。

症状は一定しない。画面がぐちゃぐちゃになってフリーズしたり、画面上にコンソールのメッセージのようなものが表示されて止まったり、通常のカーネルパニック画面が出てきたり。Apple Discussionsのこのスレッド Apple Support Discussions - 新MacBookの内蔵ディスプレイが点滅しコントロール不能に が近いかもしれない。

インストール時などには何も問題が起こらなかったのでハードウェア的な問題ではなさそうだ。クラッシュレポートを見ると、USBなんたらというログがあったので、インストールしたロジクールのマウスドライバ、あるいは外付けのUSBキーボード(Apple純正なんだけどな)との相性が悪いのかもしれない。

サポセンに電話してもどうせOSを再インストールしろと言われるだけなのは分かっているので、先に再インストールすることにした。マウスとUSBキーボード無しで使っているが今のところカーネルパニックは発生していない。やはりUSBの線が濃厚だ。

新しいトラックパッドの使い心地は決して悪くないとはいえ、ネットブラウズ等にはマウス無しはやはり厳しい。プログラミングしているだけならトラックパッドでもあまり問題ないのだけどね。

追記

またフリーズし始めた。どうやら外付けマウスやキーボードは関係ないようだ。

追記

ストアでジーニアスに見てもらったところ、ハードウェアの問題ということで即座に新品交換となりました。

さらに追記

参考までに画面が乱れてフリーズしたときの状態を貼付けておきます。
f:id:paulownia:20081109182331j:image