Cargo

Tomcat等のWebアプリを弄れるライブラリらしい。MavenやANTからサーバを操作できるらしいよ。

とりあえず上のページとWEB+DB Pressの39号を見ながら設定したがmvn cargo:deployがFAILUREになってしまう。

Failed to create deployable for the parameters (container [id = [tomcat5x]], deployable type [war])

パラメータtypeのwarが悪いと言われているようなので、以下のようにtypeを外したら動いた。よく分からん。

<deployer>
  <type>remote</type>
  <deployables>
    <deployable>
      <groupId>jp.paulownia.hoge</groupId>
      <artifactId>Hoge</artifactId>
      <!-- <type>war</type> -->
    </deployable>
  </deployables>
</deployer>

それとTomcat Managerにアクセスするので、cargo.remote.usernameにはmanagerロールを持ったユーザを設定しないとダメだ。

何かスッキリしないが、とりあえず動いたので次のステップを試す。HudsonのようなCIサーバを使って毎日最新のコードが統合テスト用Webサーバにアップ的なことを実現できるだろうか。