javaでsha2

javaでSHA256かSHA512が使いたくてライブラリをあさってみたのだが、javaユーザの強い味方、apache commonsのcodecで、sha2が使えるバージョン1.4が正式リリースされてない。ずーっとsha1までしか使えないバージョン1.3が最新版のままである。なにやらBASE64周りの実装でモメてるっぽいが、3年以上リリースされてないとはモウダメぽ感。きょうびsha2を手軽に使えるDigestライブラリが無いってかなり問題な気がする。

もちろん、java.security.MessageDigest使えばいいんだが、16進文字列を組み立てる部分は自分で書かなきゃいけないし(っても10行程度だけど)、こーいう良く使う機能が無いってーのは「Javaは冗長でめんどくせえ」と言われても仕方ないと改めて思った次第。テストコード込みで1時間もかからずに作れるのでどうでも良いと言えばどうでも良いんだが、なんだかな。