SAStrutsのセッション

http://sastruts.seasar.org/fileReference.html#context

Tomcatを使っていて、ActionFormやDtoをセッションに格納するようにしている場合に、HOT deployが効かないことがあります。これは、Tomcatがセッション情報をシリアライズし、 Seasar2が関与できないところでデシリアライズすることが原因です。

ちょっと気になる記述。

これはつまり、そういう設計にするとアプリケーションサーバのセッションレプリケーションが使えないという事かな? Cool Deployなら問題なし? Seasar2のクラスローダがどこまで関与しているのか分からんので何ともいえない…。

ま、セッションはロードバランサで対処できるのでどうにでもなる。mod_proxy_balancer + mod_proxy_ajpでお手軽ロードバランシングした場合、sticky sessionの動作が怪しいという報告もあるようなので、そういう構成では危険かなあ。