ダム

アイヌ差別の象徴のような土人法とか学校で習ったような記憶が微かに残っているが、このダムの話は知らんかったな。

ところでWikipediaのダム関連の記事は妙に熱い文章のが多くて気になる。百科事典の記述としてはどうよと思わないでもないが、面白いから、まあいいか。

ひぐらしのモデルにもなったという白川郷近くの御母衣ダムは、今だったら絶対建設できなかった。湖底に沈んだのは、白川郷五箇山と同様の合掌造りの集落で、ダムが無ければ今ごろ白川郷とともに世界遺産の地域として登録されていたことだろう。当時そこがそれほど文化的、歴史的価値の高い場所とは誰も思わなかっただろう。今更文句を言っても仕方の無いことだが、やはりもったいなかったかもしれないな。

先日寄ったエメラルドグリーンの阿寺川では上流にダム建設が計画されたが、強行に反対されて中止になったそうだ。美しい流れが守られたので、これは良かったのかもしれない。