会社には1時間前に出社するな

遅刻はしないほうがいいよ。でも、必要以上に早く行かなくてもいい。

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080314#1205482811

というか、始業30分前には行く。出来れば1時間前に行く。ギリギリまで寝ていたい気持ちはわかる。でも、余裕を持って行く。これ大事。

1時間前に行く、か…。規定の始業時刻が9時なのにみんな8時に出社している会社があったな…。中途半端な会社にはよく見られる風景らしいですけどね。みんなが1時間早い出社を実践していたら、いつの間にか早く出社することが当たり前になってしまい、早く出社することが評価されないどころか、規定の時刻に出社する人間が不利益を被るような企業文化が育っていたそうな。

貴重な朝の1時間を会社に無償奉仕する必要はないよ。早起き可能ならば、読書に充てたり、自宅でRSSをチェックして出社する方がはるかに有意義です。

会社の業務なんてこなしても何も身に付かない。新人が会社で出来る事なんて限られている。メールチェックみたいな雑務を早めに処理する、そんな理由で早起きして1時間早く行くなんて無駄でしかない。だったら睡眠時間を長くして疲れを取って仕事をした方が良い。

早起きするならば、その朝の1時間は自分のスキルアップのために行動したがいい。そのために早く出社するなら良いけど、そうでないなら止めておいた方がいい。会社は何も教えてくれないし助けてもくれない。生き残るためのスキルは自分で学ぶしかないのだから、せっかく作った貴重な時間は自分のために使おう。

早起き早出社それ自体を目的にしちゃダメ。その生まれた時間を自分の資産にするため、どう使うのかが重要。