犬の餓死

これは何かの皮肉なんだろうか、俺には現代の日本人向けの寓話にしか見えないな。

こういう0か1かという極端な考え方を突きつけられて、それを道徳と勘違いして、変な方向に突き詰めて無関心こそが美徳みたいな考え方に染まったのが今の日本だろ。そんな日本人のちんけで安っぽい良心を満足させるには充分なお話だと思うね。

変にベタベタしてる必要はないが、愛の反対は無関心ってどっかの偉い人も言ってるし、やっぱし愛が無いと思うよ。別につまんない善行でも自己満足でもいいだろ。何もしない奴に行動した人間を非難する資格があるのか? やらない善よりやる偽善とはよく言ったもんだと思う。横から口だけ出して他人の足を引っ張る奴の方がよっぽど偽善だよ。

人の邪魔しかできないくせに、偽善者と呼んで断罪する日本的宗教がうざくて嫌になる。