ワイズノット

お、公表されたみたいですね。

しかしながら、優秀な人材獲得のための採用コスト及び研修費の増加、事業所数の急激な増加に伴う費用やオープンソース市場における予想以上に激化した競争に対応すべく行った設備投資等の増加を収益によって吸収しきれなくなりました。

研修費の増加?? 

元ワイズの派遣社員がphp研修と称してクソレベルの低い技術研修で40万ぐらい徴収(給料から天引きらしい)されたって怒っていたけどな〜。

話を聞く限りではオープンソース研究所以外ではレベルの高い人が少なかったようだし、研究所の方は、増井さんみたいなスーパーエンジニアが所属しているけど、それを全く会社の収益に繋げられなかったようだ。経営のことは良くわからんが、人材を上手く活かせなかったようですね〜。