ヒトの興味って環境に縛られるんだろな

ttp://anond.hatelabo.jp/20070928005712
内容にはまったく興味ないんだけど、はてな匿名ダイアリってこーいう大衆紙のネタみたいな下らない話が多いね…。

あっちの世界ではケータイ小説みたいのが流行る一方で、匿名ダイアリではこーいう下世話なのが注目される。ヒトはいつでも、その当人の置かれた環境、能力、などなどに相応のリアル(に見えるもの)が大好きなんだね。自分のイメージできる範囲でものごとに興味を持つってのは普通の事、だから俺達は中高生が夢中になってるケータイ小説がバカバカしい、なんて批判できないと思うよ。

いつでも虚構が大好きなオタクってある意味すごい存在かもしれないなぁ。