Apache Tuscany

そもそもService Component Architecture(SCA)というものを知らんかったのだけど、SCAというのはSOAの共通基盤となる仕様で、そのJava実装がTuscanyらしい。

SOAとかSaaSの成功例というとセールスフォースぐらいしか知らんし使ったこともないので、その実態は知らない。GoogleとかがやってるWeb APISOAの一種といえなくもないのかな。

Wikipediaサービス指向アーキテクチャを見るとBPELとかBPMNとか何やらキーワードがいっぱい並んでいて、これまたよく分からんのだ。技術屋的にはキーワード大好きだけど、モノが無いのはあんまり信用できないんですよね。ギークとスーツの違い、ってそもそも全然違う人種なんだけど、ギークが主導する技術は作ってから命名し、スーツが主導する技術は名前を決めてから作るというイメージがあるなぁ。偏見だけど。