つまんないDoCoMo 2.0

自分が所属している開発部にはGoogleでおなじみの20%ルールがある。その時間を使って何かWebと連携するケータイアプリを作れないかと考えて、試しにTwitterにメッセージを投げるiアプリを作ったみた。iアプリ環境の評価が目的なのでプログラムは単にTwitter APIを叩くだけのごく簡単なものだ。

だが、iアプリには、アプリをダウンロードしたサーバ以外にはHTTPアクセスできないという仕様があるらしく、実機上ではTwitterにメッセージを送れないのだ。なるほど、これだけWeb APIが発達してきたのに、それを利用するiアプリがさっぱり出てこないのはそういう理由があったのかと納得した。

つまんない

これは、セキュリティ上の対策と思われる。確かにiアプリはケータイの電話帳データ等にアクセスできるので、どこの誰が作ったのかも分からないアプリに無制限に通信を許可するのは危険だ。ドコモのお墨付きを得れば無制限通信が可能になるそうだが、趣味でやっている一般の開発者がそんなものを得られるわけがない。

セキュリティ上の問題はわかる。しかし、せっかく色んなサイトでWeb APIが公開されてるってのに、iアプリでは何にも利用できない。もちろんXMLHttpRequestでやるように中継サーバを立てれば問題なく外部と通信できるのだけど、こんな体たらくで2.0とか言ってるの? 笑っちゃう。