どう見ても傲慢そのもの

見当違いな非難? どう見ても傲慢そのものです。本当にありがとうございました。と、あえて釣られてみようかな。

要するに形式はネタでも意図は真面目だったわけだ。そもそも風刺とはそういうものだ。IQという数値だって本当は出したくなかったのだが、十分賢い人を連れてこれば「健常者」も障害者同然という状況をわかって頂くには、何らかのわかりやすい基準がなければならなかったのだ。
だから、多少の暴論を承知でIQを持ち出したまでだ。「健常者」が「障害者」を暴論で切り捨てていることを告発するのが目的なのだから、レトリックとして敢えて暴論を用いたのは事実である。

http://anond.hatelabo.jp/20070221185657

そういえば「おまえなんかいらなーい」と、某やんごとなきお方を風刺して炎上したのがいたっけ。ネタならば、正しければ何を言っても許してもらえると思っていらっしゃる? さーすが高学歴様、俺たちにできない事を簡単にやってのける。そこにしびれるあこがれるぅ。んじゃ、某大臣の女性機械発言も「少子化問題を国民に強く認識してもらうために、わざとああいう言い方をした」と言えばOKなんでしょうか?

そんな煽りはともかくだ。風刺、ネタ形式をとったならば、そして論旨にとって枝葉末節ならば、私の賢くない*1見当違いの揚げ足取りなど、最初から鼻で笑って無視すべきだったのでは?

揚げ足とって喜んでいるバカは私だけで、あの場のほとんどは言わんとしている事ぐらい理解している。私自身さえ最初は「つまらんツッコミだが」と前置きしてコメントした程度のもの。放置しとけば、あのはてブコメントを見たはてな民は「またモヒカン族か」程度にしか思わないだろう。さすれば、もっと建設的な議論ができたかもしれないのに。

なのに何故執拗に食いついてきたか? 結局、自分は賢いと言いたいだけなんじゃないの。自分は平均レベルじゃないんだ、おまえらより上なんだ、と言いたいだけなんちゃいますか?

取るに足らないツッコミでさえも、下だと思っている相手に意見をされるのは我慢ならないものだ。そんなものは実力がないのにプライドだけが肥大化し、心の奥底で人を見下して差別している差別主義者でしかないというのに。

そういう風に本筋が見えない人は、本当に見下したくなるよ。

「頭のいい人から見ればお前らも話にならんほど知能が低いんだよ」という事実に気付いてもらうことが本筋。

あ、ついでに言っておくと、高学歴の人なんかが普通の人と話をするときは、どんな話題であってもかなりかみくだいて話すようにしているのは間違いないよ。それは彼らにとってかなり神経を使う作業で有るのは事実。

平均的な人が知的障害者を差別する発言を見聞きすると、「お前らの頭の中身も五十歩百歩だろうが」というのが実感で、正直内心片腹痛いのは事実である。

所詮、「平均的な人」は「わかりやすい話」でなければ理解できないのだ。そこで苦肉の策として、わざと人目を引くような形で、一人称体の風刺小話を書いてみただけのことだ。

見てみい、この上から人を見下ろす傲慢な言葉の数々。バカに分かってもらうために暴論ともとれるレトリックを使った? 風刺を使いこなせず私に散々煽られまくる程度で? それを傲慢と言わずして何という。そして「こいつ低学歴ちゃうか?」と煽れば必死に反論する。あげく増田で本当にIQ152なんてわかりますか、と言ったその舌の根も乾かぬうちに「旧帝大院卒ですが何か?」ときた。私のが自称疑似科学ハンターの下らない功名心なら、あなたのそれは一体何ですか?

こんな心意気で語る差別問題の本筋など、傲慢で稚拙な自己顕示以外の何だというのだ。そして、その結果がこれだ*2
http://anond.hatelabo.jp/20070222001631

その風刺で誰か救われたか? 一連の議論のきっかけとなった障害者にいたずらされ心に傷をおった女性は救われたか? 彼女の障害者に対する偏見はなくなったか? 何一つ変えられないのに「一般人も天才からみたら知能的には障害者同然」という理屈にどれほどの意味がある?

そういったことを直接的に書けば「煽り乙ww」、前もって断り書きをした上で丁寧に書けば「どこを縦に(ry」と言われるだけだ。所詮、「平均的な人」は「わかりやすい話」でなければ理解できないのだ。そこで苦肉の策として、わざと人目を引くような形で、一人称体の風刺小話を書いてみただけのことだ。要するに形式はネタでも意図は真面目だったわけだ。

「煽り乙ww」、「どこを縦に(ry」とか言われるのが嫌だから暴論と承知で暴論を使ったのか? それも匿名で、そんなにチキンなのか?

散々煽った上、はてブで[ネタ]タグを多用している私が言っても説得力皆無なんだけど、こういうの嫌なんだよ。以前「他人を貶める内容を釣りやネタ風味に書くことで反論を封じるエントリを見かける。それなんてメソッド?」とか皮肉ったことがある。「クリリンのことかーっ」とか言われてしまったけど。正論を正論で語れない、いちいちネタ化しなければ何も言えない風潮と、ネタと言えば何でも許されると思っている風潮が。それがヒトをどれだけ傷つけるとも知らずに。

んで、この煽り合戦、うちの業界ってブログ見せないと転職もままならないから…、もうこのブログつかえないわ。まあそれはいいんだけど、どう言い訳しようともお互い恥ずかしい事してるのだ。だが、そういう場所であれだけ堂々と自説の正しさを主張できるなら、最初から理屈捏ねくり回さずにど真ん中直球ストレートで正論ぶちかませばよかったのではないでしょうか?


追記:

「俺様定義」と批判を受けた件。これについては理解できなくもない。

問題点は認識しているようなので、100%トンデモ、と書いた件は撤回する。すまなかった。

*1:馬鹿なことやってる自覚はあるよ、一応

*2:これは俺にも責任があるが…