確かに…

はてブの書き捨てコメントなんぞに返信を頂いて恐縮だが、せっかくなので一言。

http://d.hatena.ne.jp/albinoalbinism/20070216/1171634052

「批判する事自体が彼の思う壷」だから、取り敢えず静観しとくってのも分かるけど、それじゃブクマの質が低下していくばかりでしょ、最近はちょっと変わってきたけど。500超集めても他に比べりゃ少ない方って状態ならまだしも、そうじゃないんだから、これはかなり危険。欧州諸国も「やじ馬」しているうちに気が付いたらHitlerに蹂躙されてた、なんてのは大袈裟すぎる比喩にしても、ヤなんスよ、そういうのに引きずられるの。一旦、勢いがついちゃったら止められないもんね。

確かに。自然科学の分野だって、疑似科学を相手にする事自体タブーにして放置した結果、水伝のような変なのが蔓延したのだから、釣りの一言で片づけるにはゆくまいか。

分裂氏はイイ事も言うけど、他のブロガー同様にひどい外れだってある。無茶苦茶な極論でも注目の書き手、よくも悪くもヒトを引きつける書き方が上手く、しかも確信犯(彼に限らず売れているブロガーは内容以上に書き方が上手いのだが、彼のは天才的。まさに楽しい極論エンタテイメント。Hitlerは大げさにしても、そういう表現をしたくなるのもちょっとわかる、笑)。やじ馬根性丸出しも、静観するのも、度が過ぎれば衆愚といわれて仕方ないな。

それどころか、やじ馬のつもりがいつの間にか扇動されまくってホンモノの衆愚化してたりして、自戒しないと怖いところ。思考停止したら負けかなと思っている。