iPodに勝つ

R30氏のVideo iPodに勝つためには何をすればいいか。というエントリーを読んだ。正直、Apple信者であるおいらは別にiPodでいいんじゃね、と思うけど。

iPodiTunesiTMSはそれ単体では際立って優れたハードウェア、ソフトウェアというわけじゃないが、これらをまとめて一つのソリューションとして見れば非常に優れている。新しい音楽の楽しみ方、ライフスタイルを提案するソリューションとして現段階でこれ以上のものはない。ライフスタイルを提案する、というやり方はジョブズ復帰後の基本方針で、iMac等も同じ方針で設計されてるし、そのものズバリiLifeなんてパッケージ製品もある。

YahooBBがブロードバンドのシェアを奪った時のように、カネにモノを言わせた方法でAppleのシェアを奪ったところでユーザには超どうでも良い話である。1000億使ってライブドアやソフトバンクのような企業が市場を握ったところでユーザには何のメリットも無く、何も目新しいモノはないです。求めているのは新しいスタイル、新しい体験。ユーザは、そういう付加価値にこそお金を払いたいと思うんじゃないかな。少なくともおいらはそう。

だから、iPodに勝つというならば、iPod以上のソリューションを提案し、新しい未来のカタチを示し、正攻法で攻めてiPodに打ち勝ってくれなきゃ意味がない。もっとワクワクする、もっと楽しいモノをカタチにして世に問わなければ、ユーザにとってはどうでもいい遠い世界の出来事と変わんない。

ま、そんな正攻法で攻めて勝算があったら誰も苦労しないのデスヨ。本来ソニー辺りがそういう役割を期待されていたと思うのだけど、今のあの体たらくではダメだろうな・・。自分も技術屋のはしくれとして、そんなカタチを作る仕事がしたいものだけど、なかなか思い通りにはいかないものだな。