みんなそうしてます

この話にはちょっと笑った。

豪華客船が沈没しそうだ、我先にと急ぐ男達を制止して先に女子供を救命ボートに乗せなくてはならない。どう説得するか?

相手がロシア人なら「勲章がもらえるぞ」、相手がアメリカ人なら「君はヒーローになるだろう」、ドイツ人なら「規則です」、イタリア人なら「女の子にモテるぞ」そして日本人なら「みんなそうしてます」。

漏れのようなダメ人間は「みんなそうしてます」という理由で何かを押し付けられると「だれがどうしてるかなんて知らない、俺には関係ない」と言って無視するだけ。ただし、言うのは簡単だが「俺には関係ない」と言うからには、別のより素晴らしい方法で「みんな」以上の成果を上げなければならない。それができなければタダの社会不適格者だ。面白い事に、世の中にはより社会不適格である事をより個性的だと思っている人間が少なからず存在している。

全然関係ないが、先日、アキバのドラクエの武器屋みたいな店に行ってみた。レイピア一振り欲しいです。