Goodbye World

今日でSEは廃業。やはりサービス業は性に合わなかった。

ところで、SEは建築士でプログラマは大工なんて下らないメタファを広めたアホは誰なんだろう。SEというかSIerは本来サービス業なのだ。SIerをネットで調べてみると以下の通りだ。

顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、構築、運用などの業務を一括して請け負う業者のこと。システムの企画・立案からプログラムの開発、必要なハードウェア・ソフトウェアの選定・導入、完成したシステムの保守・管理までを総合的に行なう。

顧客の業務内容を分析し、問題解決方法を提案し、システムを提供するという業務は当然サービス業の範疇。しかし実際はタダの開発下請け業者になっている会社が多い。だから建築士と大工なんて変なメタファが広まるんだよな・・。

全然関係ないが、東京MXで何故かガンダム0083が放送されていた。最近のガンダムは全く見る気しないけど、この辺の話は見る気になる。