MSACCESS.EXEアプリケーションエラー

いつものよーにACCESSのモジュールをコンパイルしていると突然、なんたらの命令が0x0000000のメモリを云々という、おなじみのメッセージとともにACCESSが死んだ。あー、コンパイルしただけでエラーなんてそりゃないっすよゲイツ様。

ま、MS製品なんてこんなモンだわな。文句言っても仕事は進まんのでググってみると、どーやらアクセスにはdecompileなる隠しコマンドがあるようで、この手のモジュールでのエラーが発生した場合に有効らしい。

msaccess.exe /decompile "MDBファイルへののフルパス"

これで解決。うーむ、VBAって差分だけコンパイルしているのだろうか。decompileすると機械語コードを全部破棄して、全てをコンパイルし直している、みたいな感じなのかな。ま、アクセスの内部の仕様などわからんが、これで仕事ができるな。